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ポーカー1. 共通ルール5枚の手札で役(ハンド)をつくり、その強さを競う。 1ゲームは、賭け金を決定するベットインターバルとカードの交換・配布からなる。ゲームの勝者は、そのゲームで賭けられた送金額を得ることが出来る。 2. 手札の強さ2.1. ハンドの強さ最終的に完成したハンドの強さを比較して勝敗を決する。
※1:連続については、後述「ランクの強さ」も参照のこと ※2:日本では「フォーカード」「スリーカード」の呼び名が有名だが、国外では通じない ※3:別名、フィリィ (Filly)、タイト (Tight)、ボート (boat)、クラウデットキャビン (Crowded Cabin) 2.2. ランクの強さハンドが同じ強さだった場合は、ランク(数字)によって勝敗を決める。 ランクの強さは「A>K>Q>J>10>9>8>7>6>5>4>3>2」である。 また、AはKと2の両方に連続しているとされ、「A,K,Q,J,10」「5,4,3,2,A」どちらのストレートも可能である。ただし「4,3,2,A,K」のようにKと2にまたがったものはストレートとして認められない。 日本ではスートによって勝敗を決めるルールがあるが世界的にはそのような通例はなく、ランクの比較によっても勝敗が決まらなかったときは「引き分け」とされる。 3. 派生ルール3.1. クローズドポーカー3.1.1. ファイブ カード ドロー日本で最も一般的なルール。ゲームの流れは以下の通り。(詳しい流はファイブ カード ドローを参照のこと)
3.1.2.ここに文章を入れてください 3.1.3.ここに文章を入れてください 3.1.4.ここに文章を入れてください 3.1.5.ここに文章を入れてください 3.1.6.ここに文章を入れてください 3.1.7.ここに文章を入れてください 3.2. スタッドポーカー3.2.1.ここに文章を入れてください 3.3. フロップポーカー3.3.1.ここに文章を入れてください 3.4. 特殊ルールローポーカーここに文章を入れてください ジャックポットここに文章を入れてください ワイルドカードここに文章を入れてください 4. 用語
5. トリビア参考文献下位ページ |